「佐田岬E-BIKE女子旅」①

八幡浜市ふるさと観光公社・スタッフ藤田です。

先日、ブログでもお知らせしていた「佐田岬E-BIKE女子旅」を10月2日(金)~4日(日)の2泊3日で開催しました。心配していたお天気にも恵まれ、モニター参加していただいた5名の素敵女子と、無事に130kmを完走することができました。

とても濃い~~3日間で、一度にはお伝え出来なそうなので・・・3回に分けてお伝えしていきたいと思います。

初日・・・「みなっと」で迎えてくれたのは八幡浜らしい大漁旗!!到着早々、参加者の皆さんから歓声が!

カフェchouchouさんで「石焼ちゃんぽん」を食べてチカラをつけていざ出発~

地細工紺屋若松さんや八幡神社などどこか懐かしさが残る八幡浜の街並みを抜け、榎峠を越え、ねずみ島に立ち寄り・・・1日目のメインイベント真穴のみかん農家飯田さん宅へ!飯田さんご夫婦をはじめ、真穴共選の皆さんに出迎えられ、みかんコンテナに腰かけて真穴みかんの歴史の説明・自宅選果機を実際に動かしてもらったり使用している農具を触らせてもらったりのバックヤード見学・園地の散策・温州みかんジュース試飲など普段は体験できないこの旅だからこそできる貴重な体験をさせてもらいました。みかんや地元への愛を熱心に伝えていただき、最高のおもてなしを受け胸に残る滞在になりました。

出発時も見えなくなるまで大きな声援をもらいながら宿泊先のハーバープラザホテルさんへと向かいました。

夕食は・・満月を見ながらの女子トーク。初日の夜は更けていきました。。

さて次回は2日目の様子をご紹介したいと思います。いざ佐田岬半島の先端へと向かいます!!