初!!さつま汁づくり体験

初めまして!八幡浜市ふるさと観光公社スタッフの上村です。
長年八幡浜に住んでいますが、知らないことが多すぎると感じるこの頃。
これから今まで知り得なかった町の魅力や情報など、ありのままに感じたことを発信していけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします!

今回は郷土料理のさつま汁づくり体験について

 

今月26日に予定している中学生との【郷土料理づくり体験】のリハーサルとして、
「さつま汁づくり」を行いました!

普段、食べる専門の上村…魚がおいしい八幡浜に住みながら、さつま汁を作るのはこれが初めて。
さてさてどうなることやら。。

炭でよく焼いた魚の身を、スタッフ・山下とせっせとほぐし、、

すり鉢でごま→味噌→魚を順々に入れながら
「これくらいでいいのかな??(;´・ω・)」と二人して手探り状態。
自信なさげに、半信半疑になりつつもひたすら混ぜ合わせていくこと10分…
お店で食べるさつま汁に引けを取らないクオリティ☆(自画自賛)(笑)
味見してホッと肩をなでおろすそんな二人をよそに、
さすが調理師免許をもつスタッフ・竹下、
慣れた手つきで、一人当日出す予定の味噌汁や刺し身も段取る早業!!恐るべし。。

当日は40人前という量の多さも加わり、未経験のことで、まだまだ戸惑いも大きいですが、
生徒さんにとって思い出に残る体験となるようにしっかり準備していきたいと思います!