インバウンド向け食体験の専門家が八幡浜へ!!

先日、当公社とNPO法人みかんの花工房が連携して造成中の体験プログラム「柑橘収穫体験&マーマレードづくり体験」を指導するために、㈱テーブルクロスのトソ・セルカン氏が八幡浜を訪れました!

※トソ・セルカン氏プロフィール                                     トルコ出身。日本への留学を経て、2018年訪日外国人向けグルメサイト「Tokyo by food」を立ち上げる。その後、レストラン予約アプリでチャリティ活動を行う起業家・城宝薫氏と出会い、両者のサービスを併合、グルメプラットフォーム「by Food.com」が誕生する。現在、30都道府県で370以上の特別な食体験を提供している。2021年には、アジア各国で活躍する30歳未満の起業家やリーダー計300人を選出するフォーブスの「Forbes 30 Under 30 Asia」に、セルカン氏と城宝氏が選ばれる。

農林水産省事業「専門家による伴走支援プログラム」という専門家から支援が受けられる事業を活用し、公社とみかんの花工房は「地域食材の利活用(上質な食文化の提供、ガストロノミーツーリズム)」をテーマに、インバウンド向け食体験プログラムに関するノウハウのレクチャーやPR方法についてアドバイスを受けることになりました。
すでにセルカン氏には8月から10月の間に3回、オンラインで体験造成の指導をいただいており、今回は大体固まった体験内容を実際に専門家目線、外国人目線で体験してもらい、さらによい体験にするためにアドバイスをしてもらう目的で現地視察を行いました。

≪現地視察の流れ≫
9:45~ みなっとで八幡浜市の説明
10:20~ 布喜川のみかん畑で柑橘収穫&ジュース絞り体験
11:20~ 真穴のみかん畑で柑橘収穫&ジュース絞り体験
12:30~ 八幡浜市農産物加工施設にて昼食(みかん寿司を中心とした八幡浜を感じられるお弁当)
13:30~ マーマレード作り体験
14:45~ 試食・食べ比べ
15:15~ アドバイス、質疑応答


我々の疑問や不安にもていねいに答えていただきました!また、実際に体験する中で細かい課題も見つかり、とても有意義な一日となりました。
八幡浜ならではのスペシャルな体験プログラム。来年中には実際に体験を販売できるように準備を進めているところです。また詳細が決まりましたらブログでもお知らせしたいと思いますので楽しみにお待ちください!!